マインドフルネス講座



藤枝駅前に「フジキチ」というコワーキングスペースが完成しました。

https://fujikichi.net/



フジキチは藤枝市内外の事業所、市民、行政、専門家が、自らのアイデアや想いを、多様な人々とともにカタチにし、本気でイノベーションを創発するコミュニティスペースです。






そのフジキチでは各種講座を開催しています。



その第1段として第1弾は「お坊さんによるマインドフルネス講座」が実施されます。



全3回の講座 (単発の参加ももちろんOK)


初回はマインドフルネスの基礎を学びます。



やるべきことに集中できない、イライラして感情的になってしまう、職場の人間関係に悩んでいる、ビジネス環境の変化に焦りを感じる、このような、ビジネスパーソンなら避けては通れない課題に対するひとつの解決法として、「マインドフルネス」が注目を集めています。



マインドフルネスとは、意図的に“今”の瞬間に意識を向け、判断や解釈をしない心の状態です。 生産性の向上、ストレスの軽減、他者に対する思いやりの向上などに効果的であることが科学からも明らかにされています。


そんなマインドフルネスを現役住職が仏教を元にわかりやすく伝えます。



1.基礎編

6月24日(金)19:00~20:30


2.レジリエンス編

7月 8日(金)19:00~20:30


3.コンパッション編

7月29日(金)19:00~20:30



●講 師

大場唯央

大慶寺住職/(一社)SACLABO理事/ヘルシーテンプルファシリテーター


お寺の住職を勤めながら、「開発僧」としてまちづくりの活動をし、「産業僧」として企業に関わる。 また、緩和ケア病棟で「ビハーラ僧」。刑務所では「教誨僧」。お寺の枠にとらわれず「広い意味でのお坊さん(Well-being facilitator)」として活動中。



●会 場

コワーキングスペースフジキチ及びオンライン



●参加費

1,000円(オンラインは500円)

※オンラインの参加者は静岡県内在住の方のみとさせていただきます。


●申し込み

peatixの専用ページ

https://peatix.com/event/3263546

もしくは 大慶寺LINEかインスタDM

.

●主催

藤枝駅前未来共創ラボ フジキチ



閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
カテゴリー
​タグ
まだタグはありません。
アーカイブ