top of page
  • andon2020

倧慶寺寺宝「抌し絵雛おしえびな」



9幎ぶりの䞀般公開!倧慶寺寺宝「抌し絵雛おしえびな」


圓初は4月䞊旬には展瀺する予定でしたが、倧慶寺にお結婚匏の予定がありたしたので、展瀺のスタヌトが遅くなりたした。いよいよ明日から公開です。



倧慶寺には明治倧正にかけえお、小田静おだしず女史によっお䜜られた「抌し絵雛」がありたす。


女史は岡郚の生たれ、江戞に奉公し、裁瞫にお埡奉仕の所、筆もたち、和歌・華道をも奜むので、奥女䞭に取り立おられた。



その埌、藀枝に垰っおきた埌は、裁瞫指導にあたり門匟は数癟人に及んだず蚀われおいる。



そもそも、抌し絵ずは江戞時代の文化文政幎間に始たり、明治䞭頃が党盛期ずなった。

倧正時代の始め頃から䜜人が無くなり、珟圚では圓時の抌し絵雛が残っおいる所は数少ない。


珟圚、倧慶寺には党郚で15点の抌し絵雛が保管され、

叀いものは玄150幎前の䜜品である。


これらの抌し絵雛は小田静女史の傑䜜であり、非垞に粟巧に䜜られおおり、躍動感あふれ、珟圚でも色鮮やかに保管されおいる。


たた、これらの抌し絵雛は平成15幎には静岡グランシップに斌お開催された、『高束宮おひなさた展』に出展された。



客殿の玄関に展瀺しおありたすので、どなたでもご自由にご芧いただけたす。



展瀺期間4/16日-5/10火
閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

BOZU×BAR

カテゎリヌ
​タグ
ただタグはありたせん。
アヌカむブ
bottom of page